頭痛について

• 頭痛薬も効かないし、あまり飲みたくない
  • 天候が悪くなると頭痛がある
  • 酷い時は吐き気もある
  • CTやMRI検査で「異常がない」と言われた
  • 朝起きた時から頭痛がある
  • 頭痛だけでなく肩こりもある
  • 何年も頭痛に悩まされている
  • 脳外科で検査したけれども異常なしと診断されたが頭痛が治らない
  • 子供が頭痛により学校を休みがちになっている
  • 頭痛で眠れない時が頻繁にある

頭が痛くても『しょうがない…』って放置してませんか?実は日本人のうち約4000万人は慢性的な頭痛に悩まされていると言われています。頭痛くらいと軽視する方も多いかもしれませんが、あまりにもひどくなると生活に支障をきたすこともあります。

又、命にかかわる病気が隠れている可能性もあるので、十分な注意が必要です。一言で頭痛といっても原因と症状は様々あります。

どこに行っても改善せず、原因が分からなかった“頭痛”が、なぜ当院で笑顔を取り戻せるのかをご紹介いたします。

頭痛とは

頭痛は誰もが経験のあるありふれた症状ですが、日本人の3人に1人は慢性頭痛に悩んでいると言われています。そして、その頭痛は大きく分けて2つのタイプに分類されます。

一次性頭痛

9割以上がこのタイプだと言われております。病院での検査で異常がなく、ケガでも病気でもない《原因のハッキリしない頭痛》が一次性頭痛と言われます。一次性頭痛の中でも種類があり、大きく分けて3つあります。

緊張型頭痛

一次性頭痛の中でも最も発生頻度の高いタイプです。後頭部に痛みを感じやすく、締め付けられる様な頭痛で、首の痛みや肩こりも伴う事が多いのが特徴になります。

片頭痛

片側または両側のこめかみ辺りが脈打つような感じでズキズキと痛みます。気圧の変化や温度変化、寝不足や寝すぎ、疲労や月経などによっても敏感で、吐き気も同時に起こる方もいます。

群発頭痛

数週間~数ヶ月間の群発期間があり、どちらか片方の目の奥、目の周囲や前頭部、側頭部に痛みが出やすく、目をえぐられる様な激しい頭痛が30分~数時間続きます。

群発期間を過ぎれば頭痛は全く無くなりますが、1年後の同じ時期になると再発します。男性に多く、その痛みは「目の奥がえぐられるような」強烈な痛みがあるのが特徴です。

二次性頭痛

二次性頭痛は、病気やケガなど《原因がハッキリした頭痛》です。くも膜下出血、髄膜炎、脳出血、脳腫瘍、頭部外傷などが代表的な原因となります。

頭痛が改善しない理由

マッサージやストレッチ、電気治療、鍼治療や薬などが一般的な頭痛の治療法として挙げられます。※病院の検査で異常がない場合の頭痛のみ記載しております。

それでも改善がみられなければ、心因性を疑い“抗不安薬”や“抗うつ薬”を飲む方も少なくありません。これらは対症療法でしかありません。結果的に出ている症状に対する治療が対症療法と言い、症状の原因に対する治療が根本療法と言います。

対症療法だけを行ってしまうと

「薬で治った!」という事もあるかもしれませんが、良くなったのは結果的に出ている症状だけであって、その原因は治っていません。

一時的には良くなったように感じても原因が治っていないので同じ症状を繰り返します。頭痛を感じる頻度が高くなる、もしくは症状自体が辛くなるなど、原因が治っていないという事は状態は悪化するしかありません。

いろどり整体院の頭痛に対する施術

当院では、痛みや症状を一時的に緩和するような対症療法は一切行いません。その理由は、対症療法は一時的には良くなったように感じますが原因は治っていないので原因は悪化するからです。そして、患者様が不健康になり非常につらい思いをされるからです。

頭痛の原因は、身体の姿勢(構造)と機能の問題が自律神経の働きを低下させることです。その問題を解決する治療を行う事で自律神経の働きが自然と正常化するので頭痛は改善していきます。

頭蓋骨から始まり、頚椎、胸椎、腰椎、最後に骨盤と姿勢の全体的なバランスや位置関係が改善する事で神経、血管、筋肉などの働きが正常化していき、自律神経の働きが戻る事で薬などを使う事なく自分自身の身体で頭痛を根本的に改善していきます。

頭痛は当院へお任せください!

背骨の中でも特に頚椎は、生命に関わる重要な器官ですので安全を第一に考えて施術を行います。触っただけ、見ただけで安易に首をバキバキしたりさせるなど危険極まりない施術は致しませんのでご安心ください。

首をマッサージするよりも安心・安全な施術を行っております。頭痛でお悩みの方は、ぜひ一度当院へお越しください。